デジタルもいいけど、紙媒体もね。

 良いレアがたくさん欲しい蔵間マリコです。
 なかなか始める機会がなかったわけですが、ようやく始めることができそうです。世界的大人気TCG『マジック:ザ・ギャザリング』の最新エキスパンション『基本セット2021』を。
 いや~、お布施程度にパックを買うことはありましたけど、ここまで本気で買うのは20年ぶりですねえ。それも躊躇うことなくこれだけのパックを買えるのも大人の特権。まあ、本当なら1BOXぐらい思い切って買いたいんですけどね。
 というわけで、今日は基本セット2021の開封の儀を行いました。ぶっちゃけ、よくある10連ガチャの結果報告みたいなものと大して変わりはありませんよ。でも、興味がありましたらぜひどうぞ。


11

 1パック目 封じ込める僧侶

 2マナ2/2瞬速と素の性能も高めだが、特殊な方法で戦場にクリーチャーを出すことを咎める素晴らしい奴。エターナルでも使われているようだ。 最初のレアは、封じ込める僧侶。
 白1マナ2/2瞬速と十分優秀な生物としての性能に、トークン以外のクリーチャーは特殊な方法で戦場に出すことを咎める能力を持ついぶし銀。下環境でも活躍しているらしい。これはなかなか良いスタートだ。2パック目、チャンドラの焼却者。
赤単アグロが組みたいから欲しかった1枚!!条件次第で1マナ6/6トランプルで出せる可能性がある!!オマケに生物やPWにまで火力を飛ばせるぞ!!

12

 2パック目 チャンドラの焼却者

 素出しだと赤5マナ6/6トランプルと極めてコストパフォーマンスは悪いが、戦闘ダメージ以外の方法でダメージを与えればその分だけコストが下がり、最大赤マナのみで戦場に出すことができる。ショック→批判家刺殺で達成するし、下環境なら炎の印章→稲妻で2ターン目に着地することも可能。
 そして、コントロールしている発生源がダメージを与えたら、生物orPWに火力を飛ばす能力まで持っている。焦がし吐きや災厄の行進あたりが適任だろうか?オマケであるが、こちらも強い。

13

 3パック目 頭巾様の荒廃牙

 接死を持つクリーチャーに、ドレイン能力とPW破壊能力を与えるロード的クリーチャー。
 個人的にはあまり強くないと思う。接死を意識して組むにしても、接死持ちは限られているし、無視される可能性だってある。それにこいつ自身が死亡したら計算が狂うことだってある。せめて+1/+1の修正を与えたらなあ…。

14

 4パック目 解放された者、ガラク

 今回初の神話レアは、エルドレインの王権で呪いが解けたガラク。
 性能はかなり素直だが、どれも優秀。小プラスの+3/+3トランプルは制圧力が高いし、小マイナスも劣勢時にささやかながらも特典がついてくるのは嬉しい。奥義はすぐに勝てる能力ではないが、数ターンもあればゲームを終わらせることができるだろう。最近のイカレ性能のPWに比べると可愛いが、自分はこれぐらいの性能がPWとして使い出があると思う。

1

 5パック目 栄光の頌歌

 自分が20年前にMTGをやっていた時にもあったエンチャント。
 正直、微妙。+1/+1修正を与えるカードなら、ベナリアの軍指令みたいに内蔵されているクリーチャーがいる時代だからね。残念ながら出番はないだろう。

16

 6パック目 ケルドの心胆、ラーダ(Foil)

 知らないゴリラエルフウーマン。時のらせんブロックが初出で、これが3枚目だそうだ。
 ライブラリートップの土地をプレイによって手札を消費せずにライブラリーを掘り下げることができる。その上、その土地でパンプアップまでできる。見た目どおりのパワーキャラである。

 6パック目 人目に付く詮索者

 何故か入っていたもう一枚のレア。
 スタンダードだとあまり出番がないだろうが、下環境になると凶悪な動きをするようだ。ライブラリートップからゴブリンを唱えることができるし、起動型能力をコピーすることができる。鏡割りのキキジキがいれば、即死コンボが始まるとか何とか。

17

 7パック目 死者を呼び起こす者、リリアナ

 今回2枚目の神話レアは、新しいリリアナ。
 手札捨て能力、クリーチャーの弱体化、そしてリアニメイト。小プラス能力は自分も手札を捨てるので使い難いかもしれないが、奥義ときっちりと噛み合っている。ヴェールのリリアナや最後の希望、リリアナに比べると弱いかもしれないが、それでもなかなか強い。

18

 8パック目 嵐翼の精体

 最後の1パックは、青の3/3フライヤー。
 青4マナと重いが、条件を満たせば2マナで戦場に出せる。オマケに果敢や占術までついてくる。想定すると3ターン目に戦場に出るだから、これはかなりの脅威になりそうだ。最初はチャンドラの焼却者が優秀に感じたが、個人的には嵐翼の精体も魅力的に感じる。

 今回の基本セット2021の収穫はこんな感じだ。
 トップレアとされる精霊龍、ウギンが出なかったのは残念だが、それでも欲しいカードがある程度出てきてくれた。これを元に、パイオニアあたりでデッキを作る予定。結構金がかかりそうだから1ヶ月じゃあ作れないだろうけど、情報を集めながら少しずつ作るよ。