この味わいが体に染みる…。 

 少しでも疲れを取りたい蔵間マリコです。
 いや~、仕事が無茶苦茶大変ですねえ。この時期は暑いということもあってか、ドリンクの消化率が高くて棚に並べるだけでもてんてこ舞い。その上、バックヤードが死ぬほど暑い。流石に交通警備をしていた頃に比べるとマシですけど、体力が削られていく感覚がハッキリする。先週は焼き肉、今週は鰻を食べて精力をつけたはずだというのに…!!
 でも、こんな時はこれを飲んで元気をつけたい!!エナジードリンク?そんな体に悪いものは一度も飲んだことはない。凍ったカルピス?火照った体にはそれもいいけど、体が冷えすぎる。じゃあ、何かというと上の画像の甘酒である。それも冷たい甘酒である。

 甘酒というと、日本古来から伝わっている伝統的な飲み物であり、飲む欲情のいず…、飲む点滴なんて言われていることは有名な話である。我々現代人は飲む機会なんて滅多にないだろうけど、それでも細々と飲まれているぐらいにオカルト的な人気を誇る。
 そんな冷たい甘酒に最近ハマっているんですよねえ。口の中で広がる米特有の優しい甘みに、発酵独特の香り。そして、プチプチと潰れる酒粕。昔は甘酒が嫌いでしたけど、今では冷たい甘酒にはまるなんて思いませんでしたよ。
 ただ、甘酒を楽しむのは飲むだけではない。凍らして食べると格別に美味しいんですよねえ。甘酒をタッパーにでも入れて、冷凍庫に2時間ぐらい凍らせる。2時間後、やや凍った甘酒をスプーンで擦り潰して、また2時間凍らせる。それを3回ぐらい繰り返せば完成。甘酒のシャーベットの完成である。これが無茶苦茶美味しいんですよねえ。普通に冷たい甘酒を飲むのいいけど、口の中で冷たくジワーッと広がる甘酒の甘みもたまらない。甘酒自体が苦手な人は蜂蜜を少し混ぜるといいかもしれない。甘酒の独特の風味も気にならなくなるぞ。まあ、カロリーが凄いことになるけどさ。

 夏の救世主、甘酒。
 みんなもエナジードリンクを飲むよりも、甘酒を飲んだほうがいいぞ。栄養はあるし、体に優しいし、いい事尽くめだぞ。