3週間ぶり!!

 たんの漫画が好きで好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。エルフェンリート極黒のブリュンヒルデの作者、岡本倫先生の週刊ヤングマガジン連載の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 いや~、3週間ぶりに読めるパラレルパラダイスって幸せですねえ。体中が干からびていた体が、あっという間にたん成分で満たされる。憂鬱なはずの月曜日もご機嫌な月曜日になる。日々の疲れやストレスも吹き飛び、仕事への弾みになる。それだけ自分にとっては、たんの漫画は非常に重要なものですよ。まあ、今週は合併号だから来週は休みなんですけどね。それでも、今週はコミックス11巻もあるし、十分たん成分が足りそうだ!!
 とまあ、ちょっと変なことを言ってしまいましたが、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 今週のパラレルパラダイス第127話『巌窟嫗』が掲載されましたが、新キャラがちょっと意外な方向性で驚いた回でしたね。いや、本来だったらこれが正しい姿なんですけど、今までのアプローチとはちょっと違いますからね、どちらにしても、ワクワクに満ちた回でしたね。
 さて、まずはセンターカラーということで扉絵。今回の扉絵はとある人が楽しみにしていた槍使いのモモさん…、じゃなくて大将校のナクタ!!そう、みんな大好きくっ殺女騎士ですよ。なんか変装して再登場すると予想していましたが、まさかこんな形で登場するとは。まあ、12巻の表紙になるイラストの意味合いもあるだろう。ということは、12巻の表紙もNO MOMOSAN…。
 そんなナクタに褒めてもらえたいピアノ。う~ん、それは起こり得ない未来じゃないかなあ?ナクタはその指名手配犯である陽太一行に負けっちゃったし、陽太と交尾しちゃったし。もし、それをピアノが知ったらどう思うのだろうか?多分、ショックで寝込むかも。
 さて、交尾も終えて、気分はメタルギアな陽太とルーミ。しかし、ルーミは交尾の余韻からなかなか抜けることが出来ず、歩みがどうにも遅い。それを気にした陽太はしばらく交尾しない宣言をすると、ルーミは泣きながら土下座まで始めてしまう。どんだけ情けないヒロインなんだよ…。本当に世界を救いたいのか、この人は。
 そんな馬鹿なやり取りをしているうちに、噂の岩の屋敷に到着。文字通り岩で造られた建物だが、陽太たちは当然ながら警戒している。下手に近づけば、首が落ちるからだ。というわけで、魔女サーニャが屋敷から出てくるのをひたすら待つ持久戦を選択する。だが、ルーミは持久戦を嫌がる模様。どうにも、今週のルーミはヘタレというか、いつも以上に冴えない感じがするな。まあ、そこが可愛いだけどね。
 しかし、その必要はなかった。魔女サーニャが目の前にいるからだ。魔女らしく神出鬼没だが、意外なのは老婆であること。カイやガリアは若作りをしていてパッと見、魔女という感じではなかったが、サーニャはまさしく一般的にイメージの魔女そのものだ。今までが今までだけに面白いアプローチだ。
 その魔女に早速、記憶を取り戻してほしいと陽太は話をする。相手は魔女、何もなしにいきなり交渉をするのは非常に危険だが、陽太は陽太なりに安全であると確信を持てていた。彼女が他の魔女と違って、ババァだからだ。
 確かにカイの台詞から分かるように、若さと命を保つために魔女は人間を喰っていることが窺える。それに対して、サーニャは老婆。長い間人間を喰っていないと考えてもおかしくない。
 それを見抜いた陽太とルーミをサーニャは屋敷へと招き入れる。彼女が言うには、ここで住んでいるのは老婆の姿はあまりに目立つからだ。確かに人間が20年しか生きられない世界では、サーニャみたいな老婆がいたらそれこそ怪しまれる。だからこそ、逆にガリアみたいに人の中にいる魔女というのは非常に厄介なわけだが。
 さて、陽太は要件を一通り話す。嫉妬深い神が目覚めさせたことに驚きを隠せないサーニャだが、それでも交渉に影響はない。勿論、仁科の記憶を取り戻すための報酬は生きた人間の脳だ。
 ここに来てルーミは初めて知り、驚愕する。でも、自分も陽太の判断は間違っていないと思う。このことを話せば、ルーミが絶対に反対することは目に見えている。というよりもルーミじゃなくても、誰だって反対する。
 サーニャは人間を殺して脳を喰うつもりではない。だが、自ら差し出された人間の脳は別のようだ。それも生きたまま頭蓋骨を切り開いてスプーンで食べる脳が好きなようだ。いや~、なかなかとエグいことを言うなあ。でも、この偏屈で残忍な隠遁者という感じがまさに魔女そのもの。陽太には策があるようだけど、これは一筋縄ではいかないようだ。

 気になる展開が続くパラレルパラダイス
 来週は先に書いたように合併号なのでお休み。でも、今週はパラレルパラダイス11巻が明後日発売される。それがあれば、問題なしだ!!

 パラレルパラダイス第127話の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 たん度 ☆☆☆☆
 ドキドキ度 ☆☆☆☆