まさか8ヶ月でここまで結果が出るとは…。 

 自分なりに節制している蔵間マリコです。
 今年の1月からダイエットを始め、4月からスーパーでのバックヤードでの仕事が始まりましたが、ついに10kg減量の大台に乗りました!!
 いや~、自分でもこんなに順調に痩せるとは思いませんでしたよ。就職する前は不健康だと分かっていてもダイエットのための散歩が少し億劫でしたが、やり始めたら妙に癖になっちゃいましてね。仕事を始めてからはダイエットは時間的にも体力的にも難しくなったので止めましたが、その代わりに仕事がとにかく体力仕事ですからねえ。毎日仕事が終わったあとはクタクタですよ。
 でも、そのおかげでこの8ヶ月で10kgの減量に成功。自分は1年で12kg痩せればいいやと目標にしていたんですけど、それよりも大分早いペース。ちょっと、自分でもちょっと怖いぐらいです。もしかしたら、病気じゃないんだろうかって。まあ、そんなわけないと思いますが。

 しかし、この8ヶ月で10kg痩せたことによって、明確に変わったなあと思いことがいくつかある。
 その最もたるは、明らかに全身から贅肉が減ったこと。1月の始めは顔も丸かったし、腹も少し出ていた。明らかにメタボリックシンドロームな体型だった。でも、今は大分変わった。頬の肉もかなり減ったし、突き出ていた腹も引っ込んで、腕は贅肉の代わりに筋肉が少しついた。8ヶ月前の写真を撮っていたら、きっと驚くほどに変わっているかもしれない。
 次に、痩せた分だけ体が軽くなったと実感している。8ヶ月前は自分の体重で膝や足首が痛く感じることがあったけど、今はそういうのを感じることは殆どない。体力がついたというのもあるかもしれないが、少なくとも痩せたというのも関係しているだろう。
 あとは間食も全体的に減った。散歩をしている時や仕事が始まってから間もなくは間食をしていたけど、ここ2~3ヶ月はめっきり間食が減ったな。やっぱねえ、食べたら太るという自覚が少なくとも芽生えたのかもしれない。
 でも、間食をする時はホットスナックだったりするのはご愛嬌だし、晩酌も1週間に1回はする癖がついてしまった。まあ毎日じゃないし、それ以上に体力を使っているからこのぐらいはご褒美にね…。

 順調に痩せている減量生活。
 こうも上手く痩せているから、ここから先も油断しなければ、目標を達成するだろう。頑張れ、自分。負けるな、自分。
 ただ、たまには節制とか関係なしに美味しいものを食べたい日はあるけどね。だから、今日は昼に尾道ラーメン三公の尾道ラーメン唐揚げセットとドトールでコーヒーフロートとマフィンを食べてしまった。明日からしばらく節制しないと…。