てめーは広島県民を怒らせた。

 広島県はいいところだと思う蔵間マリコです。
 いや~、今日の朝から話題になっていましたけど、広島県民としてはこの漫画は語らずにはいられないですねえ。何を語らないと気が済まないって?それがこれ。


 少年ジャンプ+の読み切り連載、名古屋以外全部沈没。
 タイトルを見ての通り日本以外全部沈没だが、この漫画の何が凄いってタイトルに反して広島県民がボロクソに言われていること。よくある県あるあるネタだから別に気にはしていませんけど、このタイトルで広島県あるあるネタするとか笑うわ。しかも、明らかに嘘もあるし。まあ、漫画だからこのぐらい大袈裟なほうが面白い。
 と、広島県民として楽しませてもらった名古屋以外全部以外沈没ですが、今回はそれにちなんで広島県あるあるをいくつか紹介させてもらいます。広島県民以外も知っているネタもあるだろうし、逆に広島県民でも納得がいかないネタがあるかもしれません。まあ、その時は笑って許してください。

 〇広島東洋カープの応援は県民皆義務。

 広島東洋カープはどの球団よりも熱狂的なファンが多いことで有名であるが、それは日常生活でも色々なところで見かける。
 例えば、カープが勝った翌日はスーパーの安売りセールがあったり、一定期間カープのレプリカユニフォームを着たりする仕事なんかがあったり、順位によって利率が変動するカープ預金なんてのもある。特に優勝した時のセールスの盛り上がりようは桁違いに凄い。それだけ広島県は生活とカープが密着しているのだ。

 〇マツダスタジアムの弁当の定番はカープうどんか、むさしの若鶏むすびが定番。

 広島東洋カープに関係するネタをもう一つ。
 様々な弁当や料理が買えるマツダスタジアムだが、大抵の人はカープうどんかむすびのむさしの唐揚げ弁当が定番となっている。カープうどんはでかい天ぷらが乗った天ぷらうどんが人気であり、若鶏むすびはキャベツの葉がそのまんま入っているのが特徴的だ。これを食べながらビールを飲む、これが最高だ。

 〇広島サンフレッチェが広島東洋カープに比べると扱いが悪い。

 所謂オリジナル10と呼ばれるJリーグのクラブ、サンフレッチェだがカープに比べるとどうにも扱いが小さいことが多い。
 カープの話題自体はそこら中で話されているものだが、サンフレッチェはそれこそ優勝が近づいた時か優勝した時ぐらいしかあまり話題にならない。ローカルスポーツ番組でも、カープがメインでサンフレッチェの割合が少ないということも多く、どうにも格差があるようだ。
 とはいえ、数年前にエディオンスタジアムへアストラムラインへの乗り換えで行ける新白島駅が出来たりと配慮がなされているのも事実だ。これがないと広島駅からバスで行くこととなるが、20分ぐらいかかってしまう。あるとないとでは大違いなのだ。

 〇お好み焼きの徳川の歌が歌える。

 広島県の関西風お好み焼きチェーン店、徳川のCMは広島県民にとって馴染み深い物。特にCMの歌は、広島県民の多くが歌えるだろう。


 ちなみに徳川が関西風お好み焼きをウリとしているのは、混ぜ焼きだと客側が作るという効率化を図っていることと、お好み焼きを作ることの楽しさを実感するためだ。一応、広島風お好み焼きもあるが、わざわざ関西風お好み焼きの店で注文する人は殆どいない。

 〇実は広島風お好み焼きを家で作る家庭は意外に少ない。

 理由は上からも分かるように、広島のお好み焼きは意外に技術を要する料理なのだ。あと、家で作るにはホットプレートでも狭いから作りにくいというのもある。実際、お好み焼きのキットのコーナーに行くと、関西風お好み焼きの粉の割合のほうが多かったりする。だから広島のお好み焼きは店で食べるか、持ち帰りが基本なのだ。

 〇カキの次に広島県民によく食べられる名産物はコイワシ。

 広島県はカキとアナゴが有名だが、コイワシことカタクチイワシは普段食べる海産物として人気が高い。
 「7回洗えば鯛の味」という広島の格言があり、丁寧にコイワシを洗って処理をすると鯛にも負けないほどの絶品となる。スーパーでもコイワシの天ぷらやコイワシの刺身が売られており、人気が高い。スーパーで店頭販売する販売員なんかも見かけることもある。
 ちなみにコイワシを処理するのに、結束バンド輪を作り、尻尾のほうから骨から削ぐように引っ張ると簡単におろすことができる。コイワシを購入したら挑戦してみてはいかが?

 〇広島県人は普通車免許を取得すると、山賊へドライブするのがお約束。

 山賊は山口県にあるチェーン店なのだが、基本的に高速道路を利用したり山道を進むこととなる。そのため、教習所で習ったことのノウハウを一通り使わなければならない。しかし、それを乗り越えた先にある山賊の料理の数々は美味なのだ。若鶏の炭火で焼いた山賊焼きをはじめとして、3種類の具が入った巨大な山賊むすび、山女や鮎の塩焼きなどといった山の幸の料理がある。変わり種としては、あんこの入った草餅を汁に入れた山賊しずみ餅なんてのも。

 〇案外、レジャー施設が少ない。

 観光地は色々とあれど、レジャー施設というのは意外に少ないのが広島。
 かつて広島ナタリーとか呉ポートピアランドといった遊園地があったのだが、それは四半世紀前ぐらいの話。今では影も形もない(呉ポートピアは応の形で広場として残っているが)。温泉なんかも全国的に有名な場所もあまり多くなく、意外にレジャーに行くという選択肢が少ないのだ。

 個人的にパッとすぐに思いつく限りでの広島県あるあるはこんな感じ。
 他にも色々とあるけど、流石にきりがないので今回はここまで。しかし、食べ物ネタが多いなあ。もうちょっと地方ネタとかも入れたほうが良かった気がする。あと言っておくが、広島県民は戦闘民族じゃないからな!!