HGBF すーぱーふみな

 これぞ、ワイの最高傑作!すーぱーふみなやぁっ!―― サカイ・ミナト

 ガンプラ大好き蔵間マリコです。
 今日は3連休の最終日!!皆様、どんな最終日を過ごしましたか?明日の準備に備えて、家でゆっくり?それとも、何かのイベントに参加しましたか?自分は、この3連休ガンプラ三昧でしたね。ただ、今回作ったガンプラは今までとは一味違う。今回作ったのは『HGBF すーぱーふみな』。ガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドファイターズ』に登場してきたガンプラ心形流造形術の門下生、サカイ・ミナトのオリジナルガンプラ(?)である。
 いやまあ、ガンダムビルドファイターズトライを見ていない人にとっては、目を白黒させるガンプラかもしれませんが、実際にこんなのが登場したんですよ、最終話に。ヒロインのホシノ・フミナに一目惚れするミナトが、フミナ先輩とフミナのオリジナルガンプラジム・カーディガンをイメージして作ったガンプラが。その上、キャストオフ(作中では無かったが)機能まであるんだから。本人曰く、「自分の気持ちを素直に」と言っているが、どう見ても欲望の赴くままにしか……。ちなみにモデルデザインは、ストライクウィッチーズ艦隊これくしょんで有名な島田フミカネだったりする。
 まあ、そんな色物ガンプラだけど、これが飛ぶように売れているから凄い。俺は発売日に買いに行ったんだけど、どの店も全滅でしてね……。結局手に入ったのは、今年の1月下旬。ほんとに時間がかかりましたよ。
 さて、そんな苦労して手に入れたすーぱーふみな。だが、その苦労に見合ったものを作りたい。というわけで、今回は生まれて始めての全塗装に挑戦しましたー!!
 実のところ、ガンプラ歴二十数年なんだけど、塗装加工なんてしたことがないんですよね。あったとしても、スミ入れやツヤ消し、あとはガンプラを弄って武装を増やしたぐらい。だから、全塗装は自分にとって歴史的挑戦。というわけで、今回は塗装加工までの工程をサラッと書きました。まあ、大した内容じゃないですけど、興味がありましたらどうぞ。

 1日目、素組み及び合わせ目消しの準備

HGBF すーぱーふみな第一段階001

 1日目は、普段どおりに素組みをする。ただし、今回は合わせ目を消すために、パーツとパーツの接続分に接着剤を流し込み固める。これによって、2日目で合わせ目消しが行える。
 いつもなら素組みで完成だけど、このままだと邪神過ぎるので、今回はこれ以降の作業を。すーぱーふみなの全塗装チャレンジに挑んだのも、これが理由である。

HGBF すーぱーふみな第一段階005

 すーぱーふみなの髪パーツは彫りが深すぎて丸すぎるので、紙やすりで加工しました。
 大した作業ではないが、これで凸凹感が減った。

 2日目、合わせ目消しと下地塗装

HGBF すーぱーふみな第下地塗り合わせ目消し

 紙やすりで、合わせ目消しの処理を行った図。
 上から下を比較すると分かるが、しっかり紙やすりを入れると合わせ目がなんと消えるのだ!!
 これは最近知ったテクニックで、全塗装でなくても、ツヤ消しだけの際にも使えるらしい。こんどから、これは絶対にやっておこう。

HGBF すーぱーふみな第下地塗り001
HGBF すーぱーふみな第下地塗り002

 下地塗装。
 自分はエアブラシを持っていないので、安価に処理が出来るサーフェイサーで。しかし、初めてというのもあってか、上手く調節できずに全体的にムラが……。まあ、失敗は成功の母よ!!

 3日目、塗装加工。
 自分は今回初めての塗装ということで、筆塗装にチャレンジしたのだが……。

HGBF すーぱーふみな第三段階 003

 ギャアー!!

HGBF すーぱーふみな第三段階 002

 グェー!!

HGBF すーぱーふみな第三段階 005

 ギョエー!!

HGBF すーぱーふみな第三段階 006

 アバババ!!

HGBF すーぱーふみな第三段階 007

 グ...ズ...ギャァァァァム!!

 もう酷い、酷すぎる……。
 塗りムラがあるわ、手の汚れが移るわ、肌色が上手く定着しないわで最悪!!フィギュアのガレージキットもこんな風に塗装するんだろうけど、それがどんなに難しいことか……。
 でも、初めての全塗装だからこんな感じかもしれない。オマケに難しいすーぱーふみなだからね。初めてにしてはよく頑張ったということにしておこう!!
 
 全塗装が、なかなか難しくて心が折れそうなHGBFすーぱーふみな
 続きは、明日と明後日にでもやろう。あとは、スミ入れとつや消しだけだからね。できれば、ショーケースなんかも欲しいな。出来は泥人形だろうけど、それでも初めての全塗装、これは記念にしておかないと。