だいぶ調子がよくなった。 

 もう若くないなあと最近実感する蔵間マリコです。
 いや~、先週の中頃から再発した腰痛ですけど、随分と良くなりましたよ。まあ、80%は回復したといったところでしょうか。ですが、階段を昇り降りする時に若干の痛みが走るし、土嚢とか看板とかを運ぶ時は本当に注意しないといけませんからねえ。また仕事を早退して、病院送りなんて羽目になりたくないですし。
 でも、健康な体がどれだけ幸せなことか。腰痛を再発する前は、本当にハッスルマッスルでしたけど、腰痛起こしてからはブログを書くどころか、ツイッターを書く気にならないほどに落ち込んでいたからな。積んでいたアニメの商家も、ちょっと空しかったですし、金曜日は少しでも奮起するために、市内の病院の帰りに買ったデパ地下の惣菜とハイボールで家飲みしていましたが、それでも気分が晴れていませんでしたからねえ。やはり、健康な体で、しっかりと仕事をした後に、趣味や美味しいものを食べるのが一番だ!!

 しかし、腰痛とお付き合いしてから早10年かあ……。
 10年前と言いますと、自分にとって冬の時代でしたね。ゲームプログラマーになりたいと意気揚々と専門学校に入ったものの、結局はその手の会社に就職できないどころか、それ以外の会社の内定すら取れなかった。所謂、就職浪人というやつだ。その時の自分は、本当に荒れていた。夢を敗れたことのショックと悶々とした気持ちで受ける就職試験、そして受け入れることのできない現実。とにかくとにかく気分が落ち込んでいた。
 そんなある日、少しでも就職を有利にするため、自動車学校で自動車免許をとることにした。その時も、悶々とした気分で講習を受けたり、実習を行う自分。なんでこんなことをしているのだろうか?こんなの取って役に立つのだろうか?そんなネガティブな思考が渦巻いていた。
 その時だった。腰に凄まじい痛みが走った。動くことどころか、息することのできない激痛。こんな痛さを味わうのは生まれてこの方初めてだ。自動車学校を急遽休学して、自分は病院で検査したのだが、結果は椎間板ヘルニア。腰の骨の神経がはみ出て、押し潰された状態である。
 これが明らかになった時は、更に落ち込みましたよ。何で自分はここまでの仕打ちを受けないといけないのか、このまま引きこもったほうがいいんじゃないかって。そのぐらいヘルニアのダメージは心身ともに大きくて。思い出すだけでも、憂鬱になるぐらいだ。
 でも、それをなんだかんだで乗り越えているから今がある。本屋でバイトをしたり、蒟蒻工場でちょっと働いて、そして警備会社でずっと働いている。自動車の運転は年に数回程度だけど、運転はしている。遠回りであっても、色々と意味があったんじゃないかと思う。多分、ヘルニアなんかもさ、少し冷静になれって意味だったのかもしれない。まあ、これが今でも引きずっているからたまらんけどさ。

 自分にとって健康の大敵、腰痛。
 数年に1回はぶり返すから、可能な限りは注意しているつもりだが、それでもなる時はなるからねえ……。どうしたもんか……。