続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

カテゴリ: 今週の御題

ブログネタ
あなたの好きなおでんの具トップ3は? に参加中!

 これから徐々におでんのおいしい季節になっていきます。

 コンビニエンスストアのおでんにも火が入るようになりました。

 そこで、あなたが好きなおでんの具を3つ、教えてください。
 みなさんの投稿を参考に、新しい具ぞろえに挑戦してみるのも面白いかも!?

 このブログに引越ししてから最初の御題は、『おでん』。
 やはり、この時期になると鍋類が恋しいですよねえ。脂の乗った牛肉を割り下で楽しむすき焼きに、広島県人の心とも言える牡蠣の土手鍋、色々な具を楽しむことができるちゃんこ鍋、プルプルのホルモンとニラとキャベツの甘味が出たモツ鍋……。そして、今回の御題のおでん。どれもこれもが、最高ですよね。
 ただ、こんなに美味しい鍋を食べるのなら、やっぱり二次元の可愛いおにゃのこと食べるのが一番ですよね!!丹精籠めて作ってくれた二次元の可愛いおにゃのこ特製の熱々の鍋、それをお互いにフーフーさせて食べあう。そして、お酒を飲ませて、グッタリ酔ったところを間違いを起こす!!まさに最高のパターンですよ!!鍋は、二次元のおにゃこと一緒に食べないとね!!

 すいません、すいません。
 ストレスが溜まっちゃうと、こういう妄想大爆発な内容を書いてしまうんですよ。自分でも、こんなシチェーションが有り得ないことぐらい分かっていますし、そもそもそんな都合のいい人がリアルでもいるわけがありませんし。ホント、変な病気を起こしてしまいましてスミマセンでした。ここから先は、まともな回答をしますので、許してください。

 さて、仕切り直しての回答を。
 自分が好きなおでんの具、がんもどき、ロールキャベツ、タコの3つですね。大根とか、卵とか、牛スジとか、はんぺんとか、じゃがいもとか、コロ(クジラの皮)とかも好きだけど、この3つには及びませんね。
 まあ、理由としては非常に簡単。これら3つは、 とてもボリュームがあるからだ。おでんの具というと、他の鍋に比べるとそこまで食べられるものじゃないですからね。だから、1つの具でガッツリと食えるやつが大好きで。
 中でも、豆腐加工食品の最高峰であるがんもどきが好物。美味しい汁をしっかりと吸い、銀杏をはじめとした具がとても嬉しい、そしてフワフワとした食感。弁当とか、煮物とかに入っていると少し嬉しいけど、がんもどきはおでんで食べるのが最高の食べ方!!

 この時期だから美味しいおでん。
 明日ぐらいには、おでんを食べたいな。その時は、がんもどきとロールキャベツとタコを……。まあ、これのうちの一つが入ればラッキーなぐらいだが。
 

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。
今日のテーマは 「最近面白かったことは?」です。
みなさん最近面白いことはありましたか?
私は特になくても毎日笑って過ごしている気がします…が、
毎日笑いに飢えています.....
なにか面白い事ないかなーと考えて過ごしています
テレビでもこの時期?恒例だったお笑い番組が復活していて驚きました
母が録画していたので今度見て爆笑できたら良いなと思っています
FC2トラックバックテーマ 第2051回 「最近面白かったことは?」


 今週の御題は、『最近面白かったこと』。
 う~ん、最近面白いことですかあ……。たん大好き人間としては、極黒のブリュンヒルデが面白いとは言いたいところですけど、流石にそれは御題的には全く面白くないですからねえ。でも、色々と面白かったことはありますね。
 その一つとしては、「バブみを感じておギャル」なる言葉。この言葉を初めて知ったのは、うちの弟から「バブみって知っている?」と言われたからだ。弟は意味を知っていたらしく、その意味を調べたら、もう爆笑してね……。それ以来、小鳥ちゃんでバブみを感じておギャルようになりましたよ。で、バブみはどういう意味かって?まあ、公で言うと憚れるようなことだからね。自分で調べてね(はぁと)。

 それはともかく、これ以外に面白いと感じたことは、あと三つあったな。その一つを話そう。
 自分が最近面白いと思うこと、やはり外せないのが、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズSEEDも、SEED DESTINYも、00も、UCも、BFも、BFTも、THEORIGNも楽しく見ていたけど(AGEレコンギスタ?いやまあ、アレもアレで楽しめたけどね……。)、オルフェンズはそれに引けを取らぬ面白さだと思う。
 作風的には結構地味だし、殺伐とした部分もあるから好き嫌いは分かれるだろうけど、それ以上に作品として攻めに回っているところが面白い。その主なる場面がやはりテイワズ編(7~9話)の盃を交わすシーン。あれ、色々とビックリしましたよ。まるで広島県の代表的映画『仁義なき戦い』でも、始めそうなやり取りだったのですから。しかしながら、こういったことがガンダムで今までなかったからこその新鮮味がある。そして、殺伐とした世界観だからこそ許されるヤクザの世界。今までのガンダムでこれをやったらアウトだけど、オルフェンズだとそれがOKなあたりが作品としてのパワーが凄い。
 あと、絆を主点とした一人一人のドラマが面白い。大半は苦しいことや悲しいことといったものばかりだけど、それを仲間たちの出会いや助けによって乗り越え、小さな幸せを得る。これからまた再び辛いことや悲しいことといったが訪れるだろうし、命が安い世界である以上、大切な仲間を喪うことは間違いない。家族、仲間、運命共同体、盟約、鉄華団といった絆というものを強く描いた作品だからこそ、こういった繋がりが視聴者に強く感情移入させているのかもしれない。
 他にも戦闘シーンもメリハリがある上に引きが上手いというのもあるし、時たま和ませてくれるギャグもいいけど、やはり鉄血のオルフェンズは世界観と人間ドラマの勝利ではないだろうか?こんなに見応えのあるガンダムは、久々かもしれない。

 毎週展開が楽しみで溜まらない機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
 残り2つについては、近々にでも話したい。こっちはこっちで、かなり話したい内容ですからね。食事制限とか悲しいことがあったけど、それ以上に楽しいことが見つかったりしているからまだいいかもしれない。

      

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。
今日のテーマは 「お取り寄せしたいグルメはありますか?」です
お取り寄せしたい物、たくさんありませんか?旬の物が旬な場所から旬に送られてくる…
ナイス産地直送、ありがたや。
肉もお刺身もいいですし、ハンバーグやフルーツ、、、
あ、おせちもそろそろですね♪~
私はそろそろクリスマスが近いのでシュトーレンをお取り寄せしたいですねシャレオツ過ぎですね。
シュトーレンはクリスマスまで少しずつ食べるそうですが、私はあっという間に食べてしまいそうですよー
FC2トラックバックテーマ 第2046回 「お取り寄せしたいグルメはありますか?」


 さて、今週の御題は『お取り寄せ』。
 う~ん、お取り寄せですかあ……。この時期になると、家にお歳暮のカタログが転がっていますからねえ。まあ、実際に買うことなんてありませんが。それでも、ああいうカタログを見ていると夢があるなあと思うのも事実。
 特に、カタログの一番後ろに書いている目玉とも言える可愛い二次元のおにゃのこのカタログ。いや~、これほどに素晴らしいカタログはありませんよ。スタンダードなツンデレ、可愛さとクールさが溜まらないクーデレ、健気さと元気さが魅力の幼馴染系、モフモフ甘噛みしたい猫耳少女などなど……。こんなに可愛い二次元のおにゃのこが、カタログで取り寄せることができるなんて、どうしてもこうも素晴らしい時代になったのでしょうか。可愛い二次元のおにゃのこ最高!!

 すいませんすいません、ふざけすぎまして。
 確かにアニメとか漫画とかでそういうのはよくあることですけど、現実じゃあそんなものがないぐらい分かっていますよ。あったとしたら、大問題になりますよ。大体、グルメじゃないし。あくまでもこういうのは、心の内に留めて置くことが価値があるわけであって。ホント、妄想たらしまくりでスミマセンでした。ここから先は、まともに回答しますので。l

 さて、仕切り直しての回答をするけど、自分がお取り寄せしたいグルメというと、生ハム、それも原木(足丸々のこと)かな?
 自分は生ハムがかなり好きな人間でねえ、芋粥的な発想ではあるんだけど、嫌っていうぐらい生ハムを食べたいんですよね。まあ、生ハム自体はスーパーに行けばいくらでも買える時代ですけど、バリエーション自体が乏しいし、パックだから微妙なものも多いですしね。だから、自宅に生ハムの原木が一本置いていたらなあってね。そのままは勿論のこと、サンドイッチ、サラダ、パスタ、ピザなどなど……。
 でも、通販サイトで生ハムの原木の値段を見たら、もうひっくり返るほどの値段でして……。安くても2万円弱、高いと10万円とかする代物。しかも、それを食べきることができるのかというと、かなり怪しそうだし。やっぱり、こういうのは庶民には関係ない世界なのだと改めて実感。普通に輸入パックものを買うほうが吉なのかもしれない。

 夢が溢れるグルメのお取り寄せ。
 皆様は、なにかお取り寄せしたいものはありますでしょうか?もしありましたら、ぜひともコメントよろしくお願いします。それでは、次回もよろしくということで。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。
今日のテーマは 「ストレートとパーマではどっちの髪が好き?」です。
ストレートの人はパーマに憧れるし、天然パーマの人はストレートに憧れるのかな?と思います
私は昔から直毛で、周りからうらやましがられていい気になっていましたが、
スタイリング不要のパーマうらやましいですね。。。
どちらの髪型でも傷んでない髪が一番ですけどね
FC2トラックバックテーマ 第2043回 「ストレートとパーマ、どっちが好き?」


 さてさて、今週の御題は『好きな髪型』。
 う~ん、髪型ですかあ……。自分は基本的には、髪型はそこまで気にしていませんねえ。だってそりゃあ、交通警備が仕事ですからお洒落する意味があまりないですから。ただ、基本的にはかなり短めにしてもらうのが基本。ヘルメットを被っているから、髪が短いと蒸れないからね。特に夏なんかは、髪が長いとそりゃあもう地獄の地獄。2ヶ月に1回ぐらい散髪屋へ行って、短くしないとね。
 ちなみに、自分が利用する散髪屋は結構お得でねえ、飲み物とかちょっとした菓子を出してくれるんだよね。それでいながらも1000円だから、安いのなんの。休日は予約を取らないと絶対には入れないけど、色々と便利ですよ。ホント、お気に入りの

 まあ、ここまでは自分の髪型のことを話したけど、そろそろ本題の好きな女の子の髪型でも話そう。えっ、そんな御題じゃない?流石に、自分の髪型の話しをしても面白くないからね。それなら、二次元の可愛いおにゃのこの好みの話でもしても良いんじゃないかなってね。今回は暴走するつもりはありませんが。
 自分がアニメとか漫画とかゲームとかの美少女キャラで好きな髪型というと、俺、ツインテールになります!よりも短めのツーサイドアップとか、ショートヘアーが好きだね。なんていうか、いかにも幼い子にマッチした髪型じゃないの。前者は幼いながらもお洒落をしたという感じで、後者は歳相応の活発さというもの感じられますからね。ロリコン?ええ、ロリコンですが何か?
 でも、本当のところは、その子にあった髪型ならそれで良いと思う。流石にモヒカン刈りとか、昇天ペガサスMIX盛りみたいな極端なのはともかくとして、その髪型にするにはそれなりの理由というものがありますからね。
 逆に「黒髪ロングじゃないと嫌だ!!」とかは嫌い。いくらなんでも願望の押し付けはよくない。そして、サブカル好き全員がそういうのが好きとイメージする人も嫌いだ。過度なイメージは、現実を歪ませる。世の中、バランスですよ。まあ、俺は俺で邪な人間ですが。

 多少なりともこだわりがあるであろう髪型。
 皆様はどのような髪型が好きでしょうか?もしありましたら、ぜひともコメントよろしくお願いします。それでは、次回もよろしくということで。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。
今日のテーマは 「休日最終日の夜は憂鬱になりますか?」です。
今日は月曜日、1週間の始めの日ですね
挿入した絵文字でもうおわかりかと思いますが…私は憂鬱になります
少し前に「サ○エさん症候群」や「ブルーマンデー症候群」なんて言葉もありましたね
憂鬱になる人はやはり多いのでしょうか休日はうれしいですからね~
FC2トラックバックテーマ 第2040回 「休日最終日の夜は憂鬱になりますか?」


 さてさて、今週の御題は『休日最終日の夜』
 う~ん、サザエさん症候群ですかあ……。自分は、基本的にそういうのはないですね。精神的に落ち込むことがあったとかならともかく、基本的には働かないと何かソワソワしますからね。休みは休みでしっかり羽を休めて、仕事がある日はしっかりと働く。これだから、趣味も楽しいわけですし。就職浪人を味わった人間としては、仕事が出来ることのありがたさはなによりも代え難いものですよ。
 それに、休日に可愛い二次元のおにゃのことデートが出来るという御褒美もありますからねえ!!映画館や自然溢れる場所、レストランなど定番のコースでご機嫌にして、最後は夜景が綺麗な場所でフィニッシュ!!これが最高の休日の過ごし方ですよ。二次元の可愛いおにゃのこ最高!!

 すみません、妄想全開でして……。
 まあ、確かにこんな休日を過ごせたら嬉しいですけど、二次元のキャラクターと付き合うことなんて出来ませんし、そもそも彼女もいませんし。いつものことではありますけど、妄想飛ばしまくりでドン引きさせてスミマセンでした。ここから先はまともに回答しますので、許してください。

 さて、仕切りなおしの回答。
 基本的な回答は先でも書いている通り、自分は基本的にサザエさん症候群にはならないクチだ。ただ、たま~に学生時代みたいに夏休みとか冬休みを過ごしたいとは思う。自分も一応、そういう休みもあるけど、せいぜい3~5日ぐらいだからねえ。下手すると、緊急招集もあるわけだし。でも、学生だと夏休みなら40日近く、冬休みだと2週間はありますからねえ。たまに羨ましく思うことがありますよ。
 でも、その学生も社会人になったら同じような気持ちになることもあるだろうな。結局は、誰もが通る道。楽なんて誰も出来るわけではありませんよ。

 休み明けは大丈夫だけど、たまには長い休みを取りたいと思う今日この頃。
 今年の冬休みは何日取ることができるのだろうか?例年通りだと、4、5日程度だろうけど、それでもあるだけ嬉しいもの。短い休みだけど、そこで思いっきり羽目を外すぞ!!

このページのトップヘ