続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

カテゴリ: レビュー



 この蔵間マリコは20年間待ったのだ。

 ガンダム大好き蔵間マリコです。
 先日、いつも利用するシアターであの話題作品を観に行きました。平成のファーストガンダムと言わしめた名作、機動戦士ガンダムSEEDシリーズの映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を。
 いや~、一時期立ち消えしたと思っていたガンダムSEEDの映画が20年の時を越えて実現するとは思いませんでしたよ。自分も当時はSEEDと続編のSEED DESTINYに熱中していましたからねえ。これが切欠でガンダムを知った人も多いようだし、自分のように期待していた人も多いに違いない。
 というわけで、午後の上映に行ったのですが、平日だというのにかなりの人気っぷり。しかも、パンフレットは通常版豪華版ともに売り切れ。ここまで超満員なのは、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-以来だ。いかにこの映画が上映されることを待ち遠しく感じていた人が多い証拠であろう。
 というわけで、ここから先はSEED FREEDOMの感想を書かせてもらいます。当然ながらネタバレがあるので、まだ観に行っていない人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む



 14年ぶりの新作!!

 地道に遊ぶのが好きな蔵間マリコです。
 いや~、元から好きなゲームですけど、ここまでどっぷりハマっちゃうとは思いませんでしたよ。今月25日発売されたスパイクチュンソフトのローグライクRPG『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』に。
 シレンが好きなのはプロフィールに書いている通りですが、今回は今まで以上の熱中っぷりですよ。14年ぶりの新作というのもありますが、シリーズの中でも屈指とも言える出来ですからねえ。本当に長い長い時間を待った甲斐があったと言えますよ。
 とまあ、無茶苦茶楽しんでいるシレン6。というわけで、自分のブログでも前後編に分けてシレン6のことをとことん語らせてもらいます。前編はシレン6のプレイした感想、後編は今回のもっと不思議なダンジョンの雑感でも。大した内容は書いていませんが、興味がありましたらどうぞ。続きを読む


 後半はネタバレありの感想なので注意。

 大画面で観る映画は格別だと思う蔵間マリコです。
 木曜日のことですけど、いつも利用するシアターであの話題作を観ましたよー。日本の怪獣映画の金字塔であり、その最新作である『ゴジラ-1.0』を。
 いや~、ゴジラ大好き人間としては、これは外せない映画だったんですよねえ。長らく冬の時代が続いてたゴジラというコンテンツをシン・ゴジラがそれをぶち破り、そこからここ数年で何作も出てくるほど盛り上がりようになったのですから。しかも、今回の監督は自分の中では勝率の高い山崎貴監督(2勝0敗1分け)。これは観ないわけにはいかない。というわけで、遅れながら観に行きました。
 すると、祝日ということもあってか、なかなかの人の入りようで。やはりゴジラは国民的な映画であり、普遍の人気の象徴とも言える。これは楽しみだ。続きを読む




 宴だー(このブログ的には、アレを意味する)!!

 実写も侮ってはいけないと思う蔵間マリコです。
 ついに5連休が終わって、今日から仕事!!あんなに長かった休みが、あっという間に終わって名残惜しいです。普段ならば働いていないと体が鈍るとか言っていますけど、実際に長い休みがあると気持ちが完全にオフになってしまった。おかげで仕事が大変だったよ。
 とまあ、まだまだ続いてほしかった休みですが、その間に遅れながらもあの国民的人気作品の実写版を完走しました。そう、週刊少年ジャンプ連載中の尾田栄一郎先生の『ONE PIECE』の実写版だ。
 いや~、最初はワンピの実写化という話を聞いた時は、耳を疑いましたよ。いくら人気作品と言っても、まさか実写化するなんて思いませんでしたから。で、しばらく様子見をしていたのですが、結構世間での評判が良くて。そういうわけで観たのだが、これがなかなかと面白くて。これはちょっと侮っていたとしか。
 というわけで、今日は実写版ワンピースの感想でも書かせてもらいます。当然ながら、ネタバレも入っていますので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む

このページのトップヘ