続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

カテゴリ: ノノノノ


 漫画を読んでいるおかげで、色々と分かるのはいいことだ。

 日本代表には大躍進してほしい蔵間マリコです。
 いや~、本当に悔しい結果に終わりましたねえ。北京オリンピックノルディックスキージャンプ混合団体で期待されていた高梨沙羅選手がスーツ規定違反で失格だなんて。
 まあ、色々と勘繰っちゃうのが今回のオリンピックですが、それでもスキージャンプは違反ギリギリまで体重やスーツを調整するシビアな競技ですからね。悪意がなくても違反失格はよくあること、もうこればっかりは仕方ありません。だからこそ、リベンジを果たしてほしいものだ。
 しかし、岡本倫先生のスポコン漫画『ノノノノ』を読んでいたからこそ、抜き打ち検査云々がどうしてあのようなルールなのかというのも理解できるところがある。ジャンプ前の検査だと、クリアした後に不正を行うことができますからね。逆だと、逃げる暇なんてないから検査の精度が高くなる。だから、普通のスポーツでは考えられないルールが取られているのだ。もっとも、その検査が不正を狙い撃ちで行っている可能性もあるのだが。
 というわけで、今回はノノノノを通して、スキージャンプがどんなスポーツなのか個人的な印象を語らせてもらいます。正直、独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 10月25日といえば……。

 たんの漫画を徹底的に楽しみたい蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。週刊ヤングマガジンで絶賛連載中の岡本倫先生の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 と言いたいところですが、 残念ながら今週のパラレルパラダイスは休載。1ヶ月に1回のサイクルで休載が入ってくるのは分かっていますけど、それでも月曜日の朝は気合を入れたい分、堪えますねえ。それでも、体が資本ですからしっかり休んで体力を回復してほしいですし、じっくりネタを考える時間も必要ですし、コミックスの加筆修正なんかもありますしね。だから、来週のパラレルパラダイスを期待していますよ!!
 とまあ、今週のパラレルパラダイスの感想のコーナーはありませんが、今日は10月25日ということなので、岡本倫先生のスポコン漫画『ノノノノ』についてでも少し語らせてもらいます。ノノノノが連載開始されてからちょうど14年、キリのいい数字とは言えませんが、それでも丁度連載開始日でありますからね。たまには別のことも話してもいいんじゃないかなと。
 というわけで、もしノノノノに興味があったり、ノノノノを当時読んでいて懐かしいと思う人、その他諸々の人も暇がありましたら是非読んでください。続きを読む


 11巻、12巻はこちらで。

 たんの漫画をとことん楽しみたい蔵間マリコです。
 いや~、更新する更新するといってうっかり忘れていていましたよ。ノノノノを徹底的に語るの索引を。
 ノノノノを徹底的に語るコーナーが終わってから7ヶ月。チマチマと索引のコーナーも更新していたんですけど、まさか最終13巻の索引を書いていないことを忘れていたとは思いませんでしたよ。パラレルパラダイスに熱中するあまりに、こんなミスをするなんて…。あああ、たんファン失格だ!!この失態は切腹して責任を…!!
 まあ、冗談はともかくとして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 とりあえず、今回でラストということで。

 たんの漫画をいつまでも愛したい蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングマガジンで異世界ファンタジー漫画のパラレルパラダイスを絶賛連載中の漫画家、岡本倫先生のスポコン漫画『ノノノノ』を徹底的に語るコーナーを。
 まあ、このコーナーの本編は既に終わっているんですけどね。それでも語りたいことというのは、いくつかありますからね。とりあえず今回でひと段落つけますけど、今後、何か語りことがあったらノノノノのカテゴリーを更新するかもしれない。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。今回の御題は、『連載が続いてたとしたらの展開』。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、それが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 まあ、今更反省会でも。

 たんの漫画が好きで好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングマガジンで異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』を絶賛連載中の漫画家、岡本倫先生のスポコン漫画『ノノノノ』を徹底的に語るコーナーを。
 と言いたいところですけど、このコーナーは前回で本編は終了。その代わりに、今回はその延長線上として、今更ですけどノノノノの反省会でもしたいと思います。
 ファンの間じゃあ打ち切りのことについては散々語られていることですけど、自分はこれについてそこまで語ったことはないですからね。やはり、ネガティブな話題というのはあまりしたくないものですし。でも、今だからこそ語れるものでもあります。冷静な状況で分析できますし、この話題をするにしても十分時効でもありますし。
 というわけで、ここから先は岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見に満ちたコーナーとなります。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む

このページのトップヘ