続・黒のノエル

現在週刊ヤングマガジンで連載中の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』をはじめ、純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』、美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』、スポコン漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、食べ歩き企画、ライトノベルの執筆などをしております。どうぞごゆっくり見てください。

カテゴリ: 極黒のブリュンヒルデ


 前回の続きということで。

 たんの漫画が好きで好きで溜まらない蔵間マリコです。
 さて、今回は前回の話の続き、極黒のブリュンヒルデが連載されていた頃の話の続きでもしましょうか。お題は、『極黒のブリュンヒルデの秀でた2つのポイント』とでも。
 本当ならもうちょっと間を開けてから話したかったんですけど、日常生活のネタや他のサブカルのがない状態でしてねえ…。かといってブログを放置するのも、自分としてもストレス発散ができませんし、たくさん空白があるというのがどうにも落ち着かなくて。まあ、一種の暇潰しみたいなものですよ。
 そんな暇潰しではありますけど、少なくとも極黒のブリュンヒルデ岡本倫先生に対しての愛と熱意は間違いなくあります。ですので、ちょっと引くかもしれませんが、興味がありましたらどうぞ。続きを読む


 たまには昔のことでも。

 たんの漫画は、今も昔も好きな蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。エルフェンリート極黒のブリュンヒルデの作者、岡本倫先生の週刊ヤングマガジン連載の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 と言いたいところですが、今週は残念ながら休載。と言うよりも、今週号と土曜日発売の分も休載。ですので、11月30日までお預け。いや~、これはかなり堪えますねえ。今月はパラレルパラダイス12巻が発売したとはいえ、2週間もパラレルパラダイスが読めないなんて。あああ、早くパラレルパラダイスの最新話が読みたいよ!!
 とまあ、苦しい2週間になりそうなわけですが、今回はちょっと過去の話、極黒のブリュンヒルデの連載開始当初の話でも話させてもらいます。別に今更ネタバレやなんやらというわけでもありませんが、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。続きを読む


 たんのファンは必見!!

 楽しみが多すぎてたまらない蔵間マリコです。
 青年誌ギリギリどころかアウトなエロスと先が気になる展開で話題を掻っ攫っている異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』。その作者である岡本倫先生ですが、今日はそれに関するグッドニュースが二つ。

 一つ目は、本日発売の週刊ヤングジャンプのグラビアコーナー『第一次コスプレ大戦』。このコーナーのコンセプトは、ヤンジャンで連載している・連載していた漫画のヒロインのグラビアイドルのコスプレというもの。『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(赤木クロさん)や『キングダム』(カモミールさん)といった現在連載中のものから、『GANTZ』(オシリスさん)や『ローゼンメイデン』(すみれおじさんさん)といった傑作がある中、なんと極黒のブリュンヒルデのヒロインである黒羽寧子(小澤らいむさん)が掲載されているんですよ!!
 いや~、これには驚きましたよ。確かにたんはかつて週刊ヤングジャンプで14年ほど漫画を描いていたけど、今でもヤンジャンと深い縁があるとは。しかも、寧子のコスプレをしている小澤らいむさんもなかなかと可愛らしくなりきっているし。週刊ヤングジャンプは勿論のこと、DMMでもデジタル版が販売しているので買ってみてはいかがだろうか?

 もう一つのグッドニュースは、来月の月刊ヤングマガジンの企画『SDガンダムスペシャルアンソロジー』について。月替わりで作者の交代するこのコーナーですが、来月ついに岡本倫先生の番が来ます!!
 企画第1号を買った時には掲載されていなくてビックリしましたけど、ようやく倫たんの描くSDガンダムが見れる。しかも、岡本倫先生と一緒に掲載されるのは『3×3 EYES』の高田裕三先生。90年代のヤンマガを支えた巨匠と一緒に掲載されるなんて感動ものですよ。
 しかし、たんの描くSDガンダムは何だろうか?倫たんが一番好きとされるEx-Sガンダムだろうか?あるいは、スタンダードにガンダムザク?あるいは、お色気担当ですーぱーふみなとか、モビルドールサラあたりだろうか?とにかく来月が楽しみだ。

 嬉しいニュース二つにテンション高まる本日。
 いや~、たんのファンをやっていてこういう予想外なところからニュースが入ってくるとは思わなかったよ。ホント、たんにもこの企画を考えた人にも感謝してもしきれませんよ。



 これからどうなるのだろうか……。

 岡本倫先生を影ながら応援している蔵間マリコです。
 極黒のブリュンヒルデエルフェンリートで有名な岡本倫先生ですが、先日の夜、ツイッターに衝撃的な発言がありました。それが上のツイートです。
 まさか、岡本倫先生がヤングジャンプとの契約が切れるなんて思ってもいませんでしたよ。これからこの先、ずっとヤングジャンプで頑張っていくと思っていましたし、ここ数日は読み切りの執筆に躍起になって思っていましたから。それがまさかのヤングジャンプとの契約終了ですからねえ。寝耳に水どころか、寝耳にナイアガラの滝ですよ。
 しかし、決まった現実はいちファンとして受け入れなければならない。当面はヤングジャンプに戻れないと思うけど、集英社との繋がりが切れたというわけではない。だから、他の雑誌で連載を始めるかもしれないし、思い切って他の雑誌で漫画を描くかもしれない。どちらにしても、ファンでもある自分はそれに着いて行くだけです!!
 とまあ、朝一番から衝撃的なツイートで一日中落ち着きがありませんでしたけど、今回は自分なりにこれからの展望を予想、いや妄想をしてみました。正直、くだらない内容です。それでも、読んでくれると非常に有り難いです。
 というわけで、今回もどうぞ。 続きを読む

このページのトップヘ